Toshi

Mutter

成功した唐揚げ!!

皆さんこんちわぁ(´・ω・`)

 

自然素材好きの方へ!アメリカ発のバンブーサングラス【WearPanda】

例の如く…。忙しくなると色んな事が疎かになってしまいかなり久しぶりの更新ですw

皆さんお元気でしたか(・・?

 

プログの書き方も忘れた頃に戻ってきましたw

 

さて今日は…!!

『メイン記事を書こうとするから続かないんだよ!』

という意見を頂いたので、普段家で料理をする事多いToshiは自分の為の記事を書こうと思います!!

 

ネットに溢れてるレシピや本の記事等

世に溢れてる料理関係のレシピて多いですよね。

Toshiも材料からメニュー検索しますが慣れない工程だと失敗もシバシバ…(´;ω;`)

 

そ・こ・で

過去に作って間違いなく美味しかったレシピを書きこもうと思います😋

 

第一弾は皆大好き【唐揚げ】!!

味付けが濃かったり、薄かったり、、、

火加減が強すぎたり、弱すぎたり…(´;ω;`)

 

でもこれならほぼ失敗無しでしたよ♪

 

 

【材料】

鶏もも肉大きいサイズ1枚で8~10個ぐらい

 

鶏もも肉・皮付き 1枚(320g)

●しょうが・にんにく 各1かけ←チューブ可

●塩 小さじ1/2

●こしょう 小さじ1/4

●酒 大さじ1

●しょうゆ 小さじ1/2

●ごま油 大さじ1

●小麦粉 大さじ2

●片栗粉 大さじ2

※粉っぽさが苦手な場合は片栗粉だけでOK

 

【下味は順番にしっかり揉みこむ】

①塩・こしょう

②おろしにんにく・おろししょうが

③酒・しょうゆを揉みこんで常温で5分ほど放置

④ごま油を回しかけて軽くまぶす

 

※注意ポイント1※

下味の調味料を全部まとめてはダメですよ。揉みこみながら順番に入れてくと味が安定します。最後にごま油は軽くコーティングするイメージでうま味を閉じ込め香りが良くなります!全部の工程が終わってから冷蔵庫で放置してもそのまま揚げに取り組んでも大丈夫です。

 

【衣をつける】

今回は卵無しのサクッとした食感の唐揚げなので、小麦粉・片栗粉のW使用

卵を使うとふんわり厚みがある食感になります♪

 

※注意ポイント2※

衣の粉も下味と同じように付ける順番が大事です!

●小麦粉はしっかり揉みこむように付ける

●片栗粉は表面に軽くまぶす程度

イメージとしては外側の片栗粉はカリッと小麦粉はふわっとした食感を生み出します!

但馬牛・三田和牛専門店ミート・マイチク  

【揚げる】

さていよいよ大事な工程です…。

揚げ物の命と言える揚げる工程!!

過去に何度もしくじりました…。(´;ω;`)

 

だがしかし!!

下記の工程で行って貰えば何も難しくないです。温度とかも感覚でOK!

 

(1)中温(160度程度)の油にお肉を投入、3分加熱

※ひっくり返すのは1度だけ、表・裏を入れ替えるのみ(1分半ずつ)

※油の量はお肉が浸かる程度でOK!

 

(2)いったん取り出して、油をきり3分放置

※この時点で全体的に揚げ色が白っぽいぐらいで十分です。

 

(3)高温(180度程度)で1分

※全体を1~2回回転させて、こんがり美味しそうな色になったら取り出して完成です!

 

※注意ポイント※

言わずもですが、、、

3分→3分→1分

の2度揚げが大事です。時間を計ってやってみてください。慣れたら感覚でOK!

(1)の工程が完了してから一旦火を止めても良いですが、Toshiとこの揚げ鍋は小さいので終始火を付けっぱでしたが、唐揚げの一個一個の時間を守っていればそのままでも全然大丈夫でした。

最初は中温、最後に高温の感覚ですね♪

鶏肉は火力が強すぎると硬くなりやすいのです。

揚げ物は油から出した後も余熱で食材が加熱されます。

2度揚げ戦法はじっくり加熱して硬化を防止して、最後に高温で短時間、表面をパリッと仕上げるイメージです!

 

是非お試し下さい!!

  <

最後に

揚げ物は油が新しい方が断然美味しいので、新鮮な油を使って調理しましょう!

今回はシンプルな味付けですが充分美味しいです。

アレンジする場合は塩・こしょうの後に揉みこんでみましょう(´・ω・`)

●カレー粉やチリペッパー等 →目安は小さじ1程度です。

※気が向いたら写真載せます♪w